歪んだ背骨の矯正

背中や腰、首などに慢性的な痛みを感じる場合は、背骨が歪んでいることが原因の場合があります。背骨の歪みは大抵の場合、姿勢の悪さから生じます。

サイトトップ > ストレッチ

スポンサードリンク

歪んだ背骨の矯正

ストレッチ


背骨の歪みを矯正するものとして手軽な方法のひとつにストレッチがあります。ストレッチは自分でいつでも行なえますし、短い時間でも行えるところがメリットです。


ストレッチの方法には様々なものがあると思いますが、代表的なものとしては、肩幅に足を広げた状態から体を前後に反らすものや、開脚して座った状態から上体を左右の足に近づける方法などがあります。


このようなストレッチは、背骨を動かすだけではなく、同時に筋肉もリラックスさせることができるため、筋肉のハリやコリをほぐすことにもつながります。ただし、背骨の矯正のためにストレッチを行なう場合には、決して無理をしないことです。


痛みがある場所を我慢して伸ばしたりすると、かえってその症状を悪くしてしまう可能性もあります。このような場合には、病院などで診察してもらってからストレッチを行ったほうがよいと思います。


ストレッチを行なう時のコツとしては、リラックスして余計な力を入れないようにすることと、常に呼吸をし続けることです。身体の反動などを利用して勢いをつけてやってみたり、呼吸を止めてストレッチをすることは、体に良くないどころかケガをする可能性もあります。


せっかくのストレッチが逆効果にならないように、基本的なことは守って行ないましょう。ポイントは呼吸を大きくすることです。


歪んだ背骨の矯正

MENU



スポンサードリンク